2014年4月15日火曜日

'14/4/15 自主練習2日目で自分に負けそうになる

会社への通勤を自転車にして二日目。


今日は、チャゲ&飛鳥の「男と女」を聞きながら、このブログを書いています(^^)
チャゲアスは「YAH!YAH!YAH!」くらいしか知らなかったので、新鮮ですごくかっこいい曲ですね。
詩もたまらなく良いです(^^)


本日の走行距離:20キロ
総走行距離:75キロ (目標(1000キロ)まであと925キロ)


今、お尻が痛い、、、
お尻が3つに割れるんじゃないだろうかw


身体もなんとなくだるい、、、
軽い筋肉痛かも・・・



2日目ながらアメリカ横断5300キロという目標に対して、
否定的な感情が心によぎり始める。



こんなしんどい思いしなくてもいいじゃん
やめたら、楽になるよ・・・



僕の心は、甘美な誘惑を投げかけてくれる(^^;


楽になりたいからグラグラゆれる僕の心。


でも、自分が決めたこんなドキドキできる冒険。



誘惑に負けない為に

・自分の設定したハードルをクリアしていく
・一足飛びに自分へ期待をしないこと

を実行していくことにした。



目標が大きいから、どうしても少しでも早くレベルアップしようと思って、
一気に練習をハードにして、翌日続かなくなる。

僕の悪いクセ。



そこで、今日の帰りは焦る気持ちをグッとおさえて、

「ペダルにクリートをスムーズにはめる」
「クリートのはめ込みがうまく出来る様(90%以上の確立でスムーズに成功)になったら、ドリンクホルダーのドリンクを取り、飲み、戻す」
という長時間走行で、絶対必要な技術の習得をまず目指そうと思った。



クリートの目標としては、ある程度はまる様になった(7割くらい)。
自動車の通る道を通っているので、うまくはまらないと事故に繋がるし、早くこの動作を習得したい。

そして、クリートのスムーズなはめ込みを出来ないと

反対の足への負荷がかかる!!

という事にも気づいた。

この改善を、第一に練習あるのみ。



車の通行がほとんど無い場所でドリンクを飲むという練習もした。
三回行って、二回ほどうまくドリンクを戻せなかった。

ここについても、まだまだ。


でも、上手くできないのも当たり前かも・・・。
ロードバイクに乗り始めて、まだ四日なんだよなぁ。

できないのは当たり前だのクラッカー(古い??w)と思ってる。
ここで落ち込むのはおかしいよね。


目標は、5300キロの走破による自分の成長!!
出来る事を1つ1つ手に入れて、明日また練習することしか今の僕にはできないぞ。
分かってるけど、気持ちが少し焦ってくる。


理由は簡単。


達成できそうもないとてつもない目標を目指す時。
不安が自分の中を駆け巡るから。

何をどうしていいか分からない時にこういう不安はものすごく顕在化してくる。
この不安と向き合うことで、自分の成長のきっかけをもらえる。


明日も、クリートの装着を練習。
お尻の皮を厚くする。

目が重くなってきたので、今日はここまでお休みなさい(^^)ノシ

アメリカ行きまであと42日。
時間は待ってくれない、今できることを一生懸命頑張るよ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿