2014年6月29日日曜日

14/6/28 タニアからのアドバイス(31日目)

弱さを克服するために努力するのは言うまでもない。
でも、周りの一言はとても大事なもの。

僕にアドバイスくれた人は沢山いて
チームのみんなはもちろん、
サポートでは
みやちゃん、ゆうこさん、やえみさん、タニア

特にタニアからは子ども視点でするどい意見をもらった。

タニア「しげちゃんの自由は何か知りたい?」
僕「知りたいな。教えてくれる」
タ「しげちゃんの自由はねぇ、自分らしくあること」

Σ(゚д゚lll)うぐぅ


正直、ものすごく核心を突いた答えだったと思ってます。
悩んでいた時には
自信がなくなっていて、何をするにしても不安。
自転車をこぐことも全然楽しくない。
人と話していても、どことなくぎこちない・・・


自分らしくあること!


日本と言う国では自分の意見を出すと
なんとなく悪いと言う雰囲気がありますよね。

それにドップリ浸かっていた僕は
自分を出すと言うことを怖がっていた気がするんです。

愛想笑い
話を無難に終わらせる
グレーな回答

こういう部分を乗り越えろと言われた気がしました。


自分らしくあることはとっても難しいけど、
そこを目指して行くことは出来ます。


日本と言う国での普通になりたくないという気持ち。
外国に出ないと感じないことかもしれない。


自分の悩みに対しても、解決の糸口が見えた。
目の前のことに一生懸命あること。

沢山出来ないなら目の前のことから一つずつ増やしていく。
そう決めた。

他人事という気持ちにだけはしない。
とりあえず、悩むのはここまで。
明日からも頑張ります‼︎

0 件のコメント:

コメントを投稿